人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドンドゥアルテ ロブスト

名称:ドンドゥアルテ ロブスト
寸法:ロブスト
産地:ニカラグア
値段:1300円
分類:甘口複雑
評価:S+

職人の魂が根付くとはまさにこの銘柄「ドンドゥアルテ」。

何時ぞや葉巻を吸っていると、なんとなくどういう人間が作っているのかがわかると書いたことがあった。

が、この銘柄はいつも吸う度に感心させられるものがある。

出来栄えに計算された妥協のないモノを感じる。

風味
前半 ミディアムライト 葉巻の芳香を超えた抹香のような芳香 口から物凄い上質な香の香り(笑) 特有の木質系はきめ細やかな風味 ロブストの最初は香りを楽しむものだがこれは凄い 本当に美しい
後半 抹香は消えてナッツ系のエレガンスな風味 白桃の余韻が柔らかく薄く出る 木質系のやや弱い旨みと風味 吸い進めてもアクや雑味が出ずに、むしろ柔らかく吸いやすくなる出来栄えに驚く ナッティの旨みも軽やかに出る 他にも色々ある?

評価S+
すごい面白いロブスト。ロブストの基本とも思える最初の芳香はずば抜けているものがある。
一方で中盤は喫味の柔らかさと優しさが出るという珍しいタイプ。
優美で気品さ溢れるロブスト。まさに芸術。

相変わらず減点する部分が全くない。素晴らしい。

by dondiego4 | 2017-09-25 01:55 | 葉巻レビュー